2013年6月10日月曜日

創造力のお花畑 ~アート体験教室開催

6月8日の土曜日、たいらかの第1回アート体験教室
(非公式も含めると2回目なのですが)が実施されました。
今回の参加者は2名の女の子でしたが、2人ともなんとパワフルな創造力!
画用紙、キャンバス、段ボール、紙粘土・・・などさまざまな素材を
次から次へと手に取り、次々とエネルギッシュに作品を紡ぎ出していました。
筆では物足りなくなったのか、ついに自分の手に絵の具をしぼり出し・・・・
あっという間に、段ボールの上に色彩の洪水が広がっていきます。

2時間程度の間に2人が作り出した作品群、
せっかくなので乾燥がてら、しばしご通行の方々にお披露目。

ここのアート体験教室は、材料も、表現の仕方も、テーマも、一切自由。
いっさい目標も課題も指示も規制もないところで、
自由な創造エネルギーの解放にチャレンジします。
「上手に作る・描く」ことにとらわれず、
創造への衝動をそのままストレートに形にしていく子どもたちの作品には
不思議なパワーと美しさが宿り、いつも引き込まれます。

このアート体験教室、これからも不定期に開催を予定しています。
それほど沢山の人数が入れるスペースではありませんが、
障がいの有無にかかわらず、地域のお子さん達にも気軽にご参加いただける
開かれた場としていければ、と考えています。
また、こちらのブログやホームページでもご案内してまいりますので、
ぜひ一度、ご体験いただければと思います。

それでは、今回の作品ギャラリーをお楽しみください。





















0 件のコメント:

コメントを投稿